FC2ブログ

アポロな日々

グリーンソリューションで新しい世界を創造するアポロエンジニアリングのスタッフブログです。

スポンサーサイト

Posted by apollogreen on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リノベ塾 vol.1

Posted by apollogreen on   0 comments   0 trackback

リノベ塾01


昨日は大分県建築士会主催のリノベーションまちづくり講座に参加しました。
ゲスト講師は北九州市でさまざまなリノベーション・プロジェクトを展開している
嶋田洋平さんでした。


これからは人口が減り、法人数も減り、新築数も減り、
30年後の空き家率は40%に達するといいます。
そんななかで、新しい建物はもういらないと嶋田氏は言います。
現在新築80万戸に対して、既存の建物は5500万戸。
既存の建物の方を創造的にリノベーションしていった方が、
収益的にも魅力があり、町づくりとして公益性も高いと。


すでにあるもののなかに原石を見出して、
小さいところから無理のない範囲でリノベーションしていく。
自分のことだけ考えずにそのエリア全体で考えると、
人が人を呼び、大きな雇用にもつながるようなダイナミズムが生まれる。
経済が縮小していく中でもそんなことが十分可能だとわかり、
とてもワクワクしました


電気工事などでも新築物件は減っているので、
リノベーションで工夫を凝らした照明や設備、省エネルギーの
提案ができると思いました!
嶋田さん、ありがとうございました!


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://apollogreen.blog45.fc2.com/tb.php/159-d1538f7f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。